香水って一番高いといくらくらいするんだろ

昨日サボっちゃったので今日は豪華二本立てで行きたいなと思ったので、今日の出来事を織り交ぜで書きますね。

f:id:Sawa_dpbq:20190818214455j:image
f:id:Sawa_dpbq:20190818214459j:image

いや、香水を買っただけなんですけどね…

今回はブルガリさんの「アクアプールオムマリン」という名前のやつですね  夏にピッタリな匂いがします、興味のある方は見本のところとかでも嗅げると思うのでお店へGOって感じで…

それにしても買うたびに思うんですけど香水ってそこそこ高いですよね、「えっなんでこんなに高いんや?」とよく思います

なので今回は検索して調べてみました(!?)

 

どうも香水の値段って「絵画」とかに近いものがあるみたいです。本当かな…?

ブランドものなのか、そうじゃないかによっての値段の変動も勿論あるんですが、根幹としてそもそも香水を作るのは「調香師」別名パフューマーとか呼ばれたりもします、怨み屋本舗とかにも調香師の名前は出てきますよね、アレです。その調香師の知名度とかによっても変わるらしいです。

極端に言ってしまえばゴッホの描いた「ひまわり」とさわの描いた「ひまわり」みたいなものですかね。違うかな?

 

それと、単純な原料がレアなものかそうじゃないものかどうかで値段が変わったりするみたいです。天然原料だとやっぱり数に限りがあるよ!って事で高価になるんだなあ…と調べながら感じました。

あともう一つ重要なものがあって、化粧品とかにはよく注意書きで記されてる「安全性」に通じる話が値段と関わってきます。要するに「その原料は安全か(安全性の担保が出来ているかどうか)」みたいな話です。これは調べる前に予想がついてたんですがバッチリ当たってて嬉しかったです。

高い原料はそれだけ人の体にもヤバくない(柔らかい表現)原料を使えてるのかな、なんて思いますし逆も然りなのかな…とか

 

なんでこんなに値段高いんや?という自分の中の悩みは解決されたので、今日も日々成長出来たのかなと思います、心おきなくフレグランスでハッピーになれそう。

ちなみに、世界で一番高い香水についても調べてみました。

Clive Christian Imperial Majesty Perfume

「皇帝陛下の香水」という香水です。ダイヤモンドとか純金がモリモリ入ってるらしい

そのお値段なんと12,700ドル、誰が使うねん!