残り少ない夏をアロハシャツで乗り切る

アロハシャツ欲しすぎって呟いたのが10時間前だそうです。

f:id:Sawa_dpbq:20190819231430j:image

購入…………。Right-onって久々に来たんですけど良い仕事してますねぇ!

レーヨン生地100%なのでメチャクチャ肌触りが良いです、夏のベタつく時期はやっぱりコレだな〜って感じ。

皆さんアロハシャツってハワイ発祥みたいなイメージなかったですか…?実はアロハシャツってルーツは日本とポルトガルにあるらしいんですよ。

サトウキビ畑なんかで働く労働者を確保するために色んな国の人がハワイに集ったらしいんですが、日本も1860年くらいから移住が始まったらしくて、その生活の中で誕生したのがアロハシャツ、というのをどこかで読みました(諸説はあります) 

なんでも、一緒に移住してたポルトガル人の作業着(調べたところ、パラカという名前らしいです)から着想を得てアロハシャツを作ったみたいで、着物とかをなんかイイ感じに加工して現代のアロハシャツの原型を作ったそうです。なるほど…今普及しているアロハシャツの手触りの良さはそういうところからずっと伝わってきてるんだな…と思ったり思わなかったりしています。

数少ない夏をポルトガルと日本の心を受け継いで乗り切りたいと思いました。

尺が微妙なので最後に時計でも貼っときます。

f:id:Sawa_dpbq:20190819231405j:image