さわ外食 その1(博多ラーメン 一杢)

f:id:Sawa_dpbq:20190818212556j:image

一昨日はラスフィアさん、われかしさん、そして新しく知り合ったラスフィアさんのフォロワーのやぎさんと遊ぶため博多に足を運んでました!

 

突発的な参加だったもので家を出るのも遅れてしまい、とりあえずお昼ご飯を食べることに…今回はそのお昼ご飯にスポットを当てて書いていこうかなと思います!今後もそういう外食レポとかは書こうと思うので、書いていく中で美味い紹介の仕方とかも模索していきたいなと思います✨

 

「博多か〜…天ぷらは天神の方だし、バーガーキングとかって気分でもないしな…。」と博多駅構内をぶらぶらしていると左手に「博多のごはん処」の文字。

f:id:Sawa_dpbq:20190817001923j:image

そういえば博多のごはん処にあるお店って因幡うどんくらいしかないかも…と思ってエスカレーターを降りて地下へ。気持ちが弾みます。

f:id:Sawa_dpbq:20190818211027j:image

空いてるスペースを使ってしっかりと布教していくスタイル好きですよ…

で、到着したもののどの店も人!人!人!で大盛況…カレー屋さんとかイタリアンのお店も沢山の方が待ち椅子で待ってるような状態です。

f:id:Sawa_dpbq:20190818211313j:image

で、目に止まったのが右奥ののれん、待ってる人もいるんですけど、お会計を済ませた方が続々と出てくるのでもしかして回転率が高いのかな…! そう思い自分の直感を信じてのれんをくぐってみました!

お店の名前は「一杢(いちもく)」で、熊本にも店舗があるそうですよ(写真は熊本の店舗の方です)  熊本は店舗限定メニューがあるとかないとかなので、行ける距離なら行ってみたいな。

f:id:Sawa_dpbq:20190818211712j:image

とにかく盛況で、全ての席が人で埋まってました!カウンター席に案内されたんですが店員の皆さんは本当に忙しそう、お疲れ様です…

とりあえず一番ベーシックなものにしようと思い早速注文。一杢定食に+100円にしました

f:id:Sawa_dpbq:20190818212024j:image

待ち時間でスマホばかりいじるのもなんなので…と思い店舗内を舐め回すように見てると節々のデザインが可愛かったんですよ。天井を見ると

f:id:Sawa_dpbq:20190818212259j:image

思わず、

f:id:Sawa_dpbq:20190818212419j:image

「「「電球じゃん!!」」」

そんなこんなしてたらあっという間にラーメンが到着しました。

f:id:Sawa_dpbq:20190818212556j:image

早速いただきます…辛味噌を溶かし、スープを一口…麺とチャーシュー、野菜類も…

…うまい!!!

健康診断の前日には絶対に食べられないような豚骨ベースの不健康促進スープがとても堪りません、麺は細麺なんですがしっかりと前述の不健康促進スープが絡みついてくるんです。あっという間に口の中がコクでいっぱい。野菜を絡ませてカウンターで一人かっ込むラーメン、そういうものを食べるために私は生まれてきたのかもしれません、福岡に。

そして最後にスープも飲みました、ただあまりのコクの暴力に流石に完飲には至らなかったのが、無念…。次回行った時は普通の一杢定食にして、旨辛じゃない方の完飲を狙ってみたいなあとほんのり思いました。

 

最後は店員さんにごちそうさまを言ってお会計へ。

本日のさわ外食はこれまで!一杢、また行きたいです。