車とかの話、あと代車の方が乗り心地が良い

ちょっと前にあっちで「久しぶりに軽トラ乗った」みたいな呟きをしたと思うんですよ。察しの良い方もいると思うんですが家の車が故障しまして…

f:id:Sawa_dpbq:20190816122144j:image

故障した際のイメージです。嘘です。

母の車の調子がどうもエンジン部分から根こそぎ悪いらしく、自分が今乗っている車を母が乗り、代車が来るまで軽トラに乗ったり乗らなかったりしてました。

ちょうど前回の台風が来てる時に乗り回してたんですが久しぶりの割にはエンストなんかもせずしっかり乗れて満足でした。一昨年に原付を後ろに乗っけて運転したのが最後かも。

MT車ってなんとなく避けてたんですけどMT車MT車で魅力があるな…って感じる事ができました。TLで前流れてきた「止まっている車を自分が思ってる速度で調整して動かす」っていうのが凄くしっくり来ましたね。ゲーセンに来たらめっきり音ゲーだったんですけど、今やったら湾岸とかイニDとかも楽しいかもしれない

 

平成29年の自動車の運転免許取得者のうち、オートマ車限定で免許取得した方って6割くらいらしいです。そう考えると年々減っていくのかな、なんて思ったりもするんですけど 今やオートマの軽トラとかもあるし然るべき変化なのかなと思わなくもなかったり、若者の車離れとかもよく聞きますしね…。都心とかで生活するならあまり必要がない知識かもしれないんですけど、福岡の片田舎に住んでる身としては車の色んな知識をこういう時に調べて身につけていくべきだなと切実に感じます。

車校で習った気もするんですけどおさらいで書くと、車両の単価とかはMT車の方が安いです、あと燃費とか故障のしにくさとかでも優ってるらしいですよ。(参考:カーナリズム さん)

 

そしてやっと三日前くらいに代車のLIFEが到着したので乗ってます、驚くほど乗り心地が良くてもうずっとこのままでいいんじゃない?みたいな感じです。

 嘘です。